ゲームピコピコみピョコピョコ。

ポケモン・カービィをはじめ、ゲームについての情報がメインのブログ。

【Identity V】”衣装”に課金してみた!メリット・デメリットまとめ

 先日、『Identity V』にはじめて課金してみました…!!

 

 購入したのは、こちらの衣装!▼

f:id:roma86n:20181126111959p:plain

機械技師の衣装”ゴシック”です。価格は約600円

可愛い衣装ですよね*

 

今回は、『Identity V』に実際に課金してみて感じたメリット・デメリットをまとめてみようと思います。

 

 

デメリット

課金で強くなれるわけではない

 課金した衣装を着ると強くなれるの?という疑問の答えですが……まったくありません!笑

キャラの強さは、内在人格操作している人の腕によって左右されます。

『Identity V』は課金で強さが決まらないので、課金をしなくても充分楽しめるゲームだと思います^^

 

交換できるエコーが中途半端…

エコーと引き換えられる値段を表にしてみました。▼

エコー 60 180 300 680 1,980 3,280 6,480
120 360 600 1,200 3,600 6,000 11,800

※海外のゲームなので、為替レートの変更により価格は変更する可能性があります。

 

 私は600円で300エコーをチャージし、今回購入した機械技師の衣装は288エコーなので12エコー余りました。

そういうものなのかもしれませんが、余ると少し気になりますよね…^^;

ちなみに、1,200円でエコーを購入するのが1番お得です。

 

 メリット

 オマケで”空軍”がもらえる!

課金した後に気づいたのですが、はじめて課金をすると”空軍”がもらえました!

f:id:roma86n:20181126112010p:plain

 ゲームの配信が開始された7月から長期にかけて行われているイベントのようです。

ハンターとのチェイスに有利な空軍が最低額の120円でももらえるので、いつでも空軍を使いたい…!という方は課金を考えてみてもいいかもしれません。

 

もっとゲームを楽しめる

 課金で使える衣装を持っている人は、やはり少ないです。

他の人と被らない分、そのキャラが自分だけのキャラになったような気がして愛着が湧くので、さらにゲームが楽しくなりました(*^^*)

 

 コンテンツへの応援になる

 『Identity V』はどんどん新しいキャラや衣装が出ていますが、これがいつまで続くかは分かりません。

海外では出ているものが日本に来ないということもあります。

どのコンテンツでも言えることですが、課金をすることによって運営のモチベーションが上がりコンテンツの発展に繋がるので、そのコンテンツが好きで応援したい!という気持ちがあれば、課金することをおすすめします…!

 

おわりに

 基本的に課金の必要はないゲームですが、空軍を使いたいという方、強さは変わらなくても課金アイテムが欲しいという方は、ぜひ課金を考えてみてください^^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。