ゲームピコピコみピョコピョコ。

ポケモン・カービィをはじめ、ゲームについての情報がメインのブログ。

【本当に1いいね1円!?】Poplle(ポップル)を9ヶ月間使ってみた感想

「いいね!がお金になる新しい時代のSNS」として注目を集めたPoplle(ポップル)

無料で気軽に始められるので、私も去年の7月から始めてみました。

そこから9ヶ月間、実際に使ってみた感想をまとめようと思います。

 

 

Poplle(ポップル)とは

f:id:roma86n:20200315151902p:plain

日本の会社「株式会社リクポ」が運営する、Instagram(インスタグラム)のように写真や動画を投稿することができるSNSです。

インスタグラムと違うところは、1いいね!を1円に変えられること。

いいね!を現金として引き出す以外にも、現在セブンイレブンサーティワンケンタッキーモスバーガーの商品に交換することもできます。

 

 本当に引き出し・商品交換できるの?

 正確に言うと、2019年の前半あたりまでは問題なくできました

2019年の後半に何があったのかは後で説明します。

 

私はまだ1度も換金できていないのですが、ツイッター上では換金できたという方がちらほら。

商品には何度も交換できています。

f:id:roma86n:20200315152256p:plain

▲交換した商品は「ポチッとギフト」として受け取ることができ、実際に使用できました

 

突然の『いいね!引き出し』のキャンセル

2019年10月ごろにそろそろ換金してみようと思い、換金を申請。

振り込まれる日を今か今かと楽しみに待っていたところ、なんと振り込み直前にいいね!の引き出しがキャンセルに。

キャンセルの理由は、”システムのリニューアル”だそう。納得できない理由ですが。。

 

そして、その1ヶ月後には現金引き出し機能が完全に”停止”となりました。

停止の理由がこちらの2つ。

①現金引き出し機能の不正利用の多発

②「いいね!をつかう」の利用可能商品及びサービス拡大への注力

 著作権・肖像権違反や無断転載は度々見かけるので、見かけた時に通報するようにはしていましたが、この時までは運営が不正利用をしっかり対策してくれて現金引き出しが再開されることを期待していました。この時までは。

 

常に品切れ状態の交換可能商品

換金が停止されたため、商品はすぐに品切れ状態に。

1週間に1度の頻度で補充されるのですが、ほとんどすぐに無くなってしまいます。

 ポップル運営は交換可能商品の充実に力を入れるとのことですが、今現在(2020年3月)も実現に至っていません。

 タイミングが合わない方は、いいね!を消費することすらできない状態です。

 

キャンペーン当選・おすすめに掲載される

 そんな中、嬉しいことが…!

 

▼なんと応募していたキャンペーンに当選し、5,000いいね!が付与されました^^

f:id:roma86n:20200315161648p:plain

その他にも、半年以上載らなかったおすすめに初めて掲載され、掲載された写真は1,000いいね!程になりました。

おすすめは同じ人が何度も載せられているのを薄々感じていて、運営のお気に入りでなければ載らないと思っていたので、初めて私の写真が掲載されているのを見た時は驚きました。

 

ポップルスコアの導入

いいね!がかなり溜まってきたので、2月下旬に予定されている換金再開のアナウンスを心待ちにしていたところ、 2/26のなぜか深夜に換金についての案内が告知されました。

告知の内容は「1いいね!=1円」というレートは変わらず、いいね!の換金には本人確認に加えて不正利用防止のための「ポップルスコア」が必要とのこと。

ポップルスコアとは”ユーザーが健全に利用しているかどうかを数値化したもの”らしく、とりあえず申請してみてポップルスコアが出るまで2週間程待ちました。

 

そして出た私のポップルスコアがこちら。▼

f:id:roma86n:20200313011234j:plain

いいね!が17,000円ほど溜まっているのに対し、引き出し可能額がたったの948円……

あまりにも酷すぎます…^^; 

さらにここから引き出し手数料398円を引かれるので、実際に振り込まれるお金は948-398=550円となります。

ツイッターで他の人のポップルスコアを調べたところ、健全に利用しているほとんどのユーザーが1000近い数字で、上位のユーザーが2000~3000円程でした。

 

9ヶ月間の感想・これからの見通し

ポップルは他の人の投稿にいいね!をするだけで1日最低30いいね!にはなるので、毎日コツコツ写真を投稿しつついいね!を押せば、簡単にいいね!を稼げます。

しかし「1いいね!=1円」とのことですが、現在実際のお金にはほとんど換えることができない状態です。

お金を盗まれたわけではなく、無料で何度も商品券に交換はできているので一概に詐欺とは断言できませんが、今までポップルにあてた時間と労力はほとんど無駄になりました。。

健全に利用している上位ユーザーでもお金を引き出すことができないのは、運営に支払える能力が無いからだと思います。

「いいね!がお金になるアプリ」というのは画期的なアイデアでしたが、残念ながら近い内にサービス自体終了するのではないでしょうか、、

運営が何とかしてくれると少し前までは期待していましたが、リニューアルと見せかけた改悪の連続でずっと裏切られ続けたので、今後はあまり期待せず、換金できたらいいな~くらいの気持ちで、少しずつ商品に交換しながら様子を見ようと思います。

望みは薄いですが、全額換金できたら即退会する予定です!

 

おわりに

 単刀直入に言うと、溜まったいいね!が確実にすべて引き出せることが確認できるまでは、これからポップルを始めるのはおすすめできません!!
インスタグラムのように写真を共有して楽しむついでに、商品と交換できればいいな~ぐらいの考えの方にはちょうど良いアプリなのかもしれませんが…^^;
これ以上、ポップルの運営に期待を裏切られる被害者が増えることが無いよう、願っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。