ゲームピコピコみピョコピョコ。

ポケモン・カービィをはじめ、ゲームについての情報がメインのブログ。

【要注意!】電話番号変更後に起こった2つのトラブル。その対策など。

先日、携帯電話会社を乗り換え、その際に電話番号を変更しました。

すると、その日の内に2つのトラブルが^^;

今回は、そんな電話番号が変わったことにより起こったトラブルと、その対策のために行ったことをまとめてみました。

 

 

LINEでのなりすまし

LINEで「電話番号が変わった」ことをグループラインに報告した後、その相手に明らかに言動がおかしい2人目の私からメッセージが送られてきたとの連絡が……

グループラインに電話番号を送ってすぐの出来事でした。

ラインを乗っ取られたのかと思い、自分のLINEを確認してみると、相手にそのようなメッセージは送られておらず、他の機種からおそらく前の電話番号で私になりすまされているようでした。

幸いおかしなメッセージを送られた相手は私ではないことにすぐに気づき、その後被害もありませんでしたが、知らないところで自分になりすまされているかもしれないと思うと、気分はよくありません。

 

対策

メッセージを暗号化する

暗号化というのは、本当にメッセージを暗号にするのではなく、設定で自動的にメッセージを暗号化し保護することです。

 

f:id:roma86n:20181102135732p:plain

LINEの、友だち>設定(左上の歯車)>プライバシー管理 から設定できるこちらの”Letter Sealing”という項目。

これをオンにしておくと、メッセージが保護されます。

ただし、1体1の会話はもちろん、グループラインではすべての人がこの機能をオンにしておかなければ保護が反映されないので、設定していない方には教えてあげましょう。

 

友だち自動追加をオフに

f:id:roma86n:20181102141735p:plain

設定>友だち から入れる、こちらの画面。

電話番号を変更した方は”友だちへの追加を許可”をオフにしておくと、前の電話番号を使われ、いつの間にか自分の偽物が相手に追加されるというトラブルを未然に防ぐことができます!

逆に、自分のアドレス帳の連絡先が古いもので、相手の偽物がいつの間にか友だちに追加されている場合もありえるので、”友だち自動追加”もオフにしておくのが良いと思います。

 

自分を本人だと証明できるものを相手に伝えておく

私の被害の場合は、あきらかに私が言わない言動を送られていたようで相手がすぐに気づき大丈夫でしたが、実際にLINEのなりすましで被害にあったという方も少なくありません。

おかしいと思ったらすぐに確認できることを、日頃から相手に伝えておくと安心でしょう。

名前生年月日などは情報が漏れている可能性があるため、おすすめはしません。

 

重要なことはLINEで送らない 

やはり重要な情報は、LINEで軽く送らないことが安心です。

直接が1番安心でしょうが毎回そうはいかないと思うので、LINEよりはメール電話で伝えるのがベターかと思います。

 

”メッセージ”への迷惑メール

次に起こったのが、iPhoneのメッセージ機能での迷惑メール

怪しいURLが貼ってあり、押してしまうと危ないものです。

ちなみに、乗り換え後の携帯会社へは「安全な番号なのか確認してほしい」と問い合わせたのですが、対応できかねるとのことでした…

 

対策

知らない番号からはフィルタリングをかけておく

iPhoneの設定ですが、知らない番号からのメッセージを別のリストに振り分けることができます。

フィルタリングをかけておくことによって、知り合いからのメールかと不用意にメールを開いてしまうことを防げます◎

 

f:id:roma86n:20181102141637p:plain

設定>メッセージ から設定できる”メッセージフィルタリング”という項目。

この項目をオンにしておくと、アドレス帳に登録していない番号からのメッセージは別のリストに振り分けられます。

 

着信拒否にする

とりあえず、来てしまった迷惑メールはすぐに削除するのではなく着信拒否の設定をしておきましょう。

毎回設定しなくてはなりませんが、1度着信拒否にすると、今後その番号から怪しいメールが送られてくることはなくなるので安心です^^

 

おわりに

電話番号を変えるか迷っている方の参考になれば幸いです。

電話番号を変えると、このようなトラブルやすべての個人情報の電話番号を変更しなくてはいけない手間もあるので、迷惑電話・メールに困っているなど事情がある方以外は、できるだけそのままの電話番号にしておくのが良いかと思いました^^;

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。