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【電話が繋がらない】ヨドバシ.comで苦労して商品の交換をしてもらった話

先日ヨドバシ.comで商品を注文しましたが、どうやら初期不良のようで使い物にならない商品だったので、交換してもらうことにしました。

初期不良に気づいたのが夜だったということと、大手の通販サイトなのですぐに返品・交換してもらえるだろうと安心しきっていたので、とりあえずヨドバシ.comの問い合わせフォームに問い合わせて就寝。

それから商品を交換できるまで、こんなに苦労するとは思いもしませんでした^^;

 

 

問い合わせの返信が来ないので電話で問い合わせてみる

次の日、メールを確認してみても音沙汰なし

少し不安になってきたので、電話で問い合わせてみることにしました。

しかし何度かけてみてもツーツーと電話が切れるばかりで、一向に繋がりません。

コールバックサービス(後からオペレーターから電話がかかってくるサービス)もチェックしてみましたが、時間を選ぶチェックボックスが1つも空いておらず、使えませんでした。

 

メーカーに問い合わせてみる

次に、保証期間なのでメーカーに問い合わせてみました。

初期不良の交換をしてほしいだけだったのですが、メーカーだと修理扱いになり、戻ってくるまでに数週間かかるとのこと。

それは時間がかかり過ぎてさすがに困るので、メーカーに送るのも断念...

 

店舗に問い合わせてみる

ヨドバシ.comへの問い合わせもメーカーへの問い合わせもだめだったので、最終手段としてヨドバシカメラの店舗に問い合わせてみることに。

私の家の近くにはヨドバシカメラが無いので、東京の大きめの店舗に電話で問い合わせてみました。

すると、通販の問い合わせ窓口があんなに繋がらなかったのに、店舗への電話はすぐに繋がりました

そして「商品を交換してほしい」との旨を伝えたところ、注文番号を確認してもらい、すんなりと交換してもらえることに。(返品ではなく、交換だったからかもしれません。)

一度は諦めかけた商品の交換が、なんともあっけなく解決しました。

 

返送先住所に送る

そして電話で案内された通り、商品同梱の保証書の裏に注文番号や商品の状態を記入し、保証書に記載されていた住所に返送。

その後、ヨドバシ.comから商品交換を承ったとのメールが来ました。

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店舗への電話のみで実際に交換処理されているか不安だったので、確認のメールが届いて安心しました。

 

交換した商品が送られてきた!

しばらくすると、ヨドバシ.comから交換商品出荷の連絡があり、数日後商品が到着しました!

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交換後の商品は初期不良も無く、品薄のものだったので時間がかかるかもしれないと思っていたのですが、そんなこともなくスムーズに受け取ることができ、本当に無事交換できて安心しました。。

 

おわりに

ヨドバシ.comに返品・交換したいけど、問い合わせ先に繋がらなくて困っているという方は、一度実店舗に連絡を取ってみるのが良いかもしれません。

 

今回は無事交換できて良かったのですが、ヨドバシ.comが購入後のサポート体制が整っていない通販サイトだということが分かり、残念な気持ちになりました。

ちなみに一番はじめに送った問い合わせフォームには、数日経った今でも返信が来ていません。
今後ヨドバシ.comでは、返品・交換する可能性のある高額な電子機器等は買わないことにします^^;

 

私の経験が参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。